パーマをお断りした事例!まずは髪が整ってからが大切です!

パーマをお断りした事例!まずは髪が整ってからが大切です!

IMG_0851

今回は、パーマでご予約を頂きましたOさんをご紹介させて頂きます。

Oさんの髪のお悩み状態は、

  • クセあり
  • 毛先5センチがスーパーダメージ毛
  • 量は多いけど毛先は梳かれていて薄い
  • パサツキと乾燥で膨らむ

という感じです。

髪の毛の相談を50分ほどさせて頂いたんですが、

「これからキレイに伸ばしていきたい!」
「きれいなパーマをかけたい!」

という事をお伺いすることができました。

お話しさせて頂いて判断した結果、今回は本当に残念ですが、パーマのメニューはお断りさせて頂きました。

無理してかける事もできたのですが、
「これはかかってもすぐに落ちるし、毛先5センチをカットして落とさないと余計にダメージが酷くなります」とお伝えさせて頂きました。

特に下記の部分。

IMG_0851.1

写真では分かりにくいかもしれませんが、赤枠で囲ってある部分の髪がパーマに耐えられる状態ではないと判断。

そして仮に今日がうまくかけられたとしても、数週間で取れてダメージだけが残る状態に・・・

確認の為に、過去のパーマの経験を質問してみました。

僕:「以前かけたパーマも1週間~2週間ほどで取れてダメージだけが残りませんでした?」
Oさん:「そうなんです・・・」

との事。
パーマ断念の決定打です。

私たち美容師は、過去の経験と知識を元に施術を行います。
言い方を変えれば、成功が保証されないものに対して、経験と言う名の”勘”を頼りにしながら道を照らしていくようなものです。

「是が非でも今日パーマがしたい!!!」というわけでない限り、半年後の事を考慮して勘に頼る事は出来ないと判断。

普通のサロンでしたら、「大丈夫ですよ~」と言ってパーマにトライすることを優先するかもしれません。

ですが、当店ではご希望に添えない場合は、「できない」と言う事をお伝えさせて頂きます。
満足な施術が出来ずに料金だけ頂いてしまっても切ないですからね。

では、今回はどうしたかと言うと、髪の状態を整える事に注力を注ぎました。

メニューは、”トリートメントエステ+ポイントストレートエステ”で施術。

パーマは3~4か月後に目標設定して、とにかくケアケアケア!
ヘアケア!!!

これでもか!!!!と。

髪質を整えてお手入れしやすい状態に持っていきました。

毎日アイロンを使っているそうなので、使わなくてもいいように乾かすだけでキレイにまとまる状態まで改善。

その結果・・・

IMG_0854

洗い流さないトリートメントも、ブラシも、コテも、一切使用する事無く、ただ乾かしただけでここまでキレイになるようになりました。

これで、パーマをかけるまでの第一段階は完了です^^

次回は、カラーの施術が必要になると思うので、根元が伸びてきたところだけカラーをして毛先はエステ。
髪の状態をより安定します。

そして、3~4ヵ月後の9月くらいには、毛先にデジタルパーマエステを施術。

全体的に艶髪の状態をキープしたまま、毛先のカールを楽しんで頂けそうです^^

 

Ps

ディアーズから車で3分!素敵なアイス屋さんをご存知でしょうか?

女子力が高めの僕としては、これは押さえておきたいところ・・・
さっそく行ってきましたヽ(^。^)ノ

IMG_0554

いや~・・・むっちゃ美味しいです!

お店の魅力は、品ぞろえ豊富な様々なラインナップ!
テイクアウトもOK!

そして、食べるところと買う所が解れていて、食べるところは広くゆったりとした空間で頂けます。

男(僕)が一人でアイスの写真を撮りながら、キャッピキャピしているのも怪しいですが、とっても美味しかったです^^
長野市に素敵なアイス屋さんがあってうれすぃ~!

是非行ってみてくださいね!

  • 店名:ポッポチーノ
  • 住所:〒381-0043 長野市吉田5-20 運動公園前ビル1F (長野運動公園すぐそば)
  • TEL:026-217-0905

ちょくちょく行ってるので、アイスを前にテンション高めの写真撮影をしている女子力高めの男子がいたら、僕の可能性が高いので良ければ声かけてくださいw

The following two tabs change content below.

北原孝彦│サロンDears

長野市のヘアサロンDears代表の北原です。 憧れるほどの艶髪を提供する専門のサロンを経営。 完全予約制のマンツーマン対応で、居心地の良い個室をご用意しています。 個室でも安心してご来店頂けるようスタッフは全員女性。 ディアーズだからこそできる”あなたの為の空間と対応”をカタチにした特別なサロンです。 髪にお悩みがある方や、安心できる美容室をお探しの際は、ぜひ一度ご来店ください。

Dearsでは、Instgram、Facebook、LINEで髪のケア方法などの情報発信を行っています。LINEでは予約もできますので、ぜひご覧下さい。
あなたの髪が求めているものをご提供いたします。

コメントを残す

サブコンテンツ
上に戻る HOME