頭皮のフケや痒みが気になる人の4つの原因と対処法

頭皮のフケや痒みが気になる人の4つの原因と対処法

頭皮の痒みとフケ

こんにちは。
ディアーズの北原(@dearssalon)です。

頭皮のフケやかゆみが気になる人には一度読んでいただきたい内容です。

とくに女性の場合は、フケが出なければ少しくらいの頭皮のかゆみを気にかけないかもしれませんが、要注意です。
頭皮にかゆみを感じていると、頭皮の状態が健康とは言えません。

何かしらの原因があって頭皮にかゆみという信号が出ています。

もし、かゆみやフケを感じる時がありましたら、下記の4つの事が原因としてあげられます。

  • シャンプーの回数が多い
  • 使用しているシャンプーが強すぎる
  • すすぎがしっかりとできていない
  • カラーリングやパーマなどの施述回数が多すぎる

これらの原因は全て頭皮の乾燥を招く事につながります。
保湿力が低下し、カラカラ状態でかゆみが発生します。

頭皮には痛点がほとんどないので、何かあっても痛みをあまり感じません。
痛みなどが全てかゆみとなって感じる事が多いと思います。

 

かゆみやフケを改善する対策方法

頭皮が何かを感じていても”かゆい”という信号でしかキャッチができないので注意が必要です。

もしフケがでていなくても、かゆみを感じていたら下記の事に取り組んでください。

 

シャンプーの回数を減らす

1日1回以上シャンプーをしていたら、頻度が多すぎます。
多くても1日1回以上洗わないようにしてください。

立て続けに連続して洗うツーシャンプーでしたら問題ありません。
しかし、夜洗ってから、また朝洗うという状態でしたら多すぎます。

頭皮に自然と油分が回った頃にまた、落とす事になります。

鼻もかみすぎるとヒリヒリしてきますよね?
それと同じです。

 

シャンプーを洗浄力の弱いものに変える

市販のシャンプーなどを使用していると、使われている洗浄剤が質の悪いものが多く、頭皮環境を悪化させます。

綺麗な髪を作るためにシャンプーの重要度はとても高いです。

できれば、サロンで取り扱われているようなシャンプーを、専属の美容師さんに聞いて購入する方がいいでしょう。

市販のシャンプーとは比べられないほど、柔らかく仕上がります。

 

しっかりと流す

シャンプーをしたらしっかりと流してください。

シャンプーにかけた時間の1.5倍〜2倍の時間を使ってすすいでください。

シャンプーが頭皮に残ってしまうと、頭皮にかゆみが出たり肌荒れの原因になります。

首元や額、背中にできるニキビの原因もシャンプーが誘因となって引き起こしているケースもあります。

かならず頭皮をしっかりとすすいで、その後に頭皮付近もお湯ですすぐようにしてください。

 

ホームカラーや美容室での施述を注意する

ホームカラーや美容室での施述にも注意が必要です。

毎月のように頭皮にカラー剤を付着させてしまうと、頭皮荒れをおこしてしまう原因になります。

2ヶ月〜3ヶ月に一度のカラーリングなどでしたら気になるレベルの症状は起きにくいですが、カラーリングの頻度が多い人は注意が必要です。

優しいカラー剤を使うサロンを見極めたり、頭皮にカラー剤が付着しないように塗ってもらうようにしましょう。

ホームカラーですと、頭皮にかならず付着します。
できればプロの美容師さんに見てもらう事を優先するようにしてください。

 

早ければすぐに違いがわかる

上記に記載させていただいた事を守っていただけるとすぐに違いがわかります。

早ければ数日〜数週間で痒み収まります。
頭皮が荒れている場合は1ヶ月前後で改善されていくケースが多いです。

原因となっているのが、

  • シャンプーの種類なのか?
  • シャンプーの回数なのか?
  • すすぎの足りなさなのか?
  • カラー剤なのか?

どれか見極めるのが難しですが、全てに対して対処を行っていけば、かならずと言っていいほど今よりは良くなります。

しかも早くから結果がわかるので、やればやっただけの効果が見込めるでしょう。

特に、シャンプー関係の事を気をつける事はとても重要です。
毎日の事ですからね。

意識して過ごしてみてください。

 

それでもダメだったら湯シャンという手も・・・

これまで解説させていただいた事を意識していただいても頭皮環境が改善されなければ、最終的には湯シャンをお勧めしています。

由来の通り、
お湯のみでシャンプーをするという事です。

シャンプー剤は使わずに、お湯で流して終わり。

これだけです。

もし、ワックスやハードスプレーなどを使用する事がなければお湯洗いで十分です。

お湯でも頭皮や髪の汚れを80パーセント以上落としてくれますからね。
シャンプーは頭皮の皮膜も全て落としてしまうので、強すぎと言われています。

頭皮に痒みを感じていたり荒れている人は、シャンプーが原因のケースが多いです。
そのシャンプーを使用しなければ、頭皮環境が良くなります。

湯シャンは慣れなければ気持ち悪く感じるかもしれませんが、頭皮環境が整い皮脂の分泌量も減っていきます。

そのうちシャンプー剤を使わない事が当たり前になるので、そうなると自然と綺麗な状態を頭皮が作っていってくれます。

上記の事を全てやっても頭皮環境が改善されない場合は、湯シャンも検討に入れてみてください。

The following two tabs change content below.

北原孝彦│サロンDears

長野市のヘアサロンDears代表の北原です。 憧れるほどの艶髪を提供する専門のサロンを経営。 完全予約制のマンツーマン対応で、居心地の良い個室をご用意しています。 個室でも安心してご来店頂けるようスタッフは全員女性。 ディアーズだからこそできる”あなたの為の空間と対応”をカタチにした特別なサロンです。 髪にお悩みがある方や、安心できる美容室をお探しの際は、ぜひ一度ご来店ください。

Dearsでは、Instgram、Facebook、LINEで髪のケア方法などの情報発信を行っています。LINEでは予約もできますので、ぜひご覧下さい。
あなたの髪が求めているものをご提供いたします。

コメントを残す

サブコンテンツ
上に戻る HOME