良くする事より、悪くしない事が大切・良い事を付け足すよりも髪に悪い事を引いていく事が優先。

良くする事より、悪くしない事が大切・良い事を付け足すよりも髪に悪い事を引いていく事が優先。

久しぶりのお客様の髪の変化のご紹介です。
前回のお客様の変化の様子のご紹介からおよそ6カ月ぶりの更新となりました・・・(汗

ちなみに前回のはコチラです♪
2015年ディアーズの艶髪モデル・お客様の髪が確実に綺麗になっていっています♪

今回ご紹介するお客様はこちら。

2016-05-24 18.11.05

見て頂ければ分かりますが、お手入れが大変そうな髪質です。

こちらの写真は1店舗目の初回ご来店時。
先日のご来店で、すでに5ヵ月近くディアーズに髪を任せてくださっています。

こちらのお客様の髪質変化の様子を、担当者が細かく写真で記録しているのでご紹介いたします。

初回のカウンセリング時のデータを拝見させて頂くと、着目点はストレートの失敗経験。

一番最初のカルテ作成の際に、様々な質問を元に、過去の体験談をお伺い。
今後、改善していくべき髪のお悩みを記録します。

その中でも気になったのが、

ストレートの時、家にかえってシャンプーしたらもどってしまった

ということ。
※ストレート後、シャンプーで取れてしまった経験がある方は下記をご確認ください。
家でシャンプーしたらとれてしまった【ストレート・縮毛矯正】

たしかに、パッと見ではストレートの履歴が確認しにくい状態です。

将来的にはキレイなパーマも当てたいという事なので、髪質が美しく仕上がるように施術。
元々の髪質から少しでもクセ自体が弱くなるように時間をかけて髪質を改善していきます。

初回ご来店・ストレートエステのビフォーアフター

初回メニューの選択はストレートエステ。
現在のダメージ状態をしっかりと確認して、できる限りダメージが残らない様に(感じないよう)優しく優しく伸ばしました。

2016-05-24 18.11.11

お客様からもストレートで髪が傷んだように感じず、「手触りがよくなった」と喜んでいただけたようです。


※左ビフォー:右アフター

ただ、まだ髪質は安定していませんし毛先にはどうしてもダメージが残りやすいです。
質感が少し硬く感じるのも気になります。

ここから今度は質感を自然な柔らかさにしていく為、髪の管理を任せて頂きます。

ポイントは、この記事のタイトルでもある、「良くする事より、悪くしない事が大切・良い事を付け足すよりも髪に悪い事を引いていく事が優先。」と言う部分ですね。

悪くする原因を、徹底したアドバイスで生活から排除して頂き、さらに美容室でも髪へ負担のかかることはしないようにします。

2回目のご来店・カラーエステでより自然なナチュラルな髪質へ

2回目の施術はカラーエステで根本のカラーリングと毛先のエステ。
栄養分の補給はもちろんするんですが、大事なのが”悪くしない事”です。

足し算の考えよりも引き算の考え。

基本、髪に栄養分の補給をしても永久的に足されることはありません。
一時しのぎでしかないのです。

一時の美しさの為に、髪に様々な薬品をつけるよりも、時間をかけて髪を本来の柔らかさに戻す。
もしクセが仕上がりの美しさを阻害してしまうようだったらストレートエステで髪のクセを伸ばすし、キューティクルを整えます。

だからディアーズに髪を預けて頂くと、「トリートメントが取れてしまった」とか、そういった事態がありません。
その場しのぎの施術をしないから。髪質を根本から良くしていく残る施術をしていくからです。

2回目も悪い影響を与えない様に、見守るように施術。

2回目の仕上がり写真です。
2016-05-24 18.11.14

1回目よりもほんの少しだけ柔らかくなりました。


※左ビフォー(1回目):右アフター(2回目)

3回目のご来店・カラーエステで”さらに”自然でナチュラルな髪質へ

ディアーズでは、初回ご来店のお客様の髪に対して6ヵ月単位でメニューを構成します。
もちろん初回ご来店時の変化や感動も大切にしますが、本当に美しい髪を作るには時間が必要。

やることが沢山あるのです(汗)

初回の髪の状態ではご提案できない事も、5ヵ月後~6ヵ月後にはご提案できるようにもなります。

ただ、こちらの髪質のお客様のケースでは、

  1. クセを伸ばして現状の見え方を変える事(初回の課題)
  2. 時間をかけて髪をナチュラルな質感にしていく事(2回目以降の課題)
  3. 元々のクセの強さを弱める事(2回目以降の課題)

が課題として上がっていました。

今後の課題点のお話をしていると、「元々のクセの強さって弱くなるんですか?」というご質問を頂きます。

ディアーズからの回答としては、個人差はありますが”なります”とお答えします。

正確に説明すると、”弱くなるのではなく本来の状態に戻す事でまとまる”と解説しております。

ぱさつき、うねり、枝毛、クセでまとまらない、このような髪質のお客様は、美容室での合っていない施術と家でのホームケアで”髪質を悪くしてしまっている”ケースがございます。

プラスになっていると思ってやっている事が、”実はクセを悪化させてしまっている”お客様もいらっしゃるんです。

繰り返しますが、「良くする事より、悪くしない事が大切・良い事を付け足すよりも髪に悪い事を引いていく事が優先。」です。

勇気を出して、”やらない”という選択。

すると3回目はこのように仕上がります。

2016-05-24 18.11.23
※2店舗目の個室サロンに移動しました。


※左ビフォー(2回目):右アフター(3回目)

また髪質がキレイになりました。

ストレート系の施術は初回のみです。
あとはカラーリングとメンテナンスで髪を預けて頂いています。

着目して頂きたいのが根元の様子。
わかりますか?


※左 初回:右 現在

初回ご来店時、こんなにもクセが強かった髪質ですが、5ヶ月間ストレートをしていなくてもまとまるようになってきています。

担当者からは、”7ヵ月の周期で根元のストレートすれば時間と共に髪が美しくなる予定”と報告が上がっています。

髪への”悪影響”を取り除く事で、”元々のクセの強さを弱める事”ができていると確認しています。
※「悪影響」=「良いと思ってやっている事でも実は髪質を悪化させてしまっている」

このような感じですね。

こちらのお客様は担当者に、

ディアーズに来る前の髪質はもう見たくもない。
もっと髪がよくなるならなんでも話を聞く。

と、担当者の事を信頼してくれているようです。

本当に嬉しいです。
美容師としてこれ以上ない幸せです。

髪を委ねて頂けるようなサロンでありたい

同じことで何年も悩んでいる事があったら、おそらく今までのやりかたでは改善できません。
美容室での施術と家でのお手入れ方法に変化と工夫が必要です。

根本から改善する為にも、髪を委ねて頂けるようになりたい。

その為に作ったサロンです。

  • 完全予約制でベテラン担当者がマンツーマンで全て施術
  • 安心してお話しいただけるように個室の空間でご対応
  • 少しでもリラックスして頂けるように全スタイリスト女性
  • サロン内の薬剤・ホームケアは全てオリジナル作製・熟知したものを使用

ご来店頂いた、一人一人の女性が、ディアーズの担当者と打ち合わせをして髪のお悩みからサヨナラしていただけたら嬉しい。
ディアーズを立ち上げた意味がでてきます^^

ぜひ、ディアーズの担当者に髪を委ねてください。

  • アイロンを使わなくなった
  • 元々のクセが弱くなった
  • カラーリングが退色しにくくなった
  • ダメージが全く気にならなくなった
  • 今までにない柔らかいウェーブパーマができた

このような報告を毎日頂きます。

2016-05-26 10.42.44

2016-05-26 10.42.50

2016-05-26 10.43.09

梅雨の時期にもはいりますので、ぜひ一度ディアーズに髪をお任せくださいませ♪
今年から梅雨のうねりで悩まなくてすむかもしれません^^

あ、個室空間も評判がとても良いです(喜

個室の空間の評判も良いのでほっとしています。
作ってしまったら戻せないですからね(汗

最初は、「個室にしたらスタッフもお客様も緊張するかな?」と少し心配していました。

ですが、いらない心配でした(汗

  • 個室の方がゆっくりできる。
  • 美容室で疲れないの初めて!
  • 人目を気にしないで美容室にいけるなんて嬉しい。
  • お薬の待っている時間が本当にのんびりできる。

と喜んでくださっています。

他にも、「個室になって初めてお菓子を食べれた♪」というお言葉も・・・

2016-05-26 11.00.32

経営者(キタハラ)は男なので、女性の心理がまだまだ理解できていなかったので、かなり反省しました。。。

このご報告頂いた時は、「嬉しい!」という喜びよりも、「勉強になります!!!!!」という姿勢。

むしろ、「気が付かずにすいませんでした!!!!」という超反省。

2016-05-10 21.16.57

アリエルになっている場合ではありません(汗)

 

個室サロンは、もしかしたら初回のお客様は少し緊張されるかもしれません。
でも、個室じゃなくても、美容室って始めていく時は、どうしても緊張してしまう人もいます。

ですが、緊張で疲れないようにする為にスタッフも一人一人心がけてお出迎えいたします。

それに、個室だからこそつくれる”ゆったり空間”が、通って頂けるようになると価値になると思っています。

これから出会うお客様にも喜んでいただきたいですが、今いるお客様にも今まで以上に喜んでいただきたい。

こんな思いで今日もイケメンな文章で閉めたいと思います。

何年も同じ髪の悩みが続いているようでしたら、一度お試しくださいませ♪

初めてのご来店前に頂くご質問と回答も合わせてご覧ください。
安心してご予約いただけるかと思います。

The following two tabs change content below.

北原孝彦│サロンDears

長野市のヘアサロンDears代表の北原です。 憧れるほどの艶髪を提供する専門のサロンを経営。 完全予約制のマンツーマン対応で、居心地の良い個室をご用意しています。 個室でも安心してご来店頂けるようスタッフは全員女性。 ディアーズだからこそできる”あなたの為の空間と対応”をカタチにした特別なサロンです。 髪にお悩みがある方や、安心できる美容室をお探しの際は、ぜひ一度ご来店ください。

Dearsでは、Instgram、Facebook、LINEで髪のケア方法などの情報発信を行っています。LINEでは予約もできますので、ぜひご覧下さい。
あなたの髪が求めているものをご提供いたします。

コメントを残す

サブコンテンツ
上に戻る HOME